サイズ合わせ

今日は、いよいよ4月から中学生になるチビデビの学校説明会。
で、体操服とかはそこでサイズを合わせて申し込みするのだけど、学生服(詰襟)は標準服を別途購入って事なんで、説明会後にウチの子の通う学校の学ランを取り扱うお店に友人と

ウチのチビデビは約150cmで細身。
で、一緒に行った子は、160cmオーバーの大き目さん。
で、先ずはその子の採寸。
170cmサイズを着て、ま、チョット大きいけど、新入生は大きめ購入が常だしね~♪
袖は3cm詰めるくらいで。
175cmサイズでも、大丈夫だけど(袖は5cm詰めで)ま、大丈夫だけど、どうする?
って事になったけど、170cmでと。

で、次にウチのチビデビ。
先ずは、160cmサイズ。
ピッタリ♪な感じで。
で、これは、成長見越すと、1サイズUpにしましょうかと。
で、165cmサイズ。
これまた、袖丈は少々長いものの、違和感ないな、と。
お店の方が
「あれ?肩がしっかりしてはるんやね~。肩と胸のところ、ピッタリで。これなら、170cmでも大丈夫やわ」
先の子の方が明らかにタテもヨコも大きく見えるのに、と不思議顔。
で、170cmを着てみると・・・。
流石に大きいけど、みっともないとかな感じではなく。

どうも、ウチのチビデビ。
細ッコイ割に、胸板がしっかりしてるらしくて。
で、ウチとその子が同サイズって???
って事で、結局ウチは170cmにして、友人の子は175cmで落ち着いた。

いや~、確かにウチのチビデビ。
生まれた時から胸板あったけど!(ガッチリしてた)
幼児の頃は、ブラウスとかボタンタイプの服は、身長であわすと胸辺りのボタンがキッチキチやったけど。
(場合によりと留まらない)
随分スレンダーになったと思ってたけど、カッチリとスレンダーだったのね。

いや~、でも。
もう少ししたら、コレ着て中坊になっちゃうんだな~。

あ、その前に卒業式だ。
何着せよう。
我が校は私服なので、自由なんで、却って悩む。
スーツっぽいの着る子もいるらしいし。
ウチは、多分、カチッとしてるけど、スーツじゃないよ、かな。
ジャンパージャケットにブラウス・ネクタイになるかな。
着まわしできるしね。

あ、私はどうしよう。
ま、なんとかなるか(^_^.)
なるのか?私。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント