My Family 救済計画発動中!?

我が家は、俗に云う母1人子1人の母子家庭。
でもって、収入は・・・か~な~り厳しい
も~ぶっちゃけ、家計は火の車どころの騒ぎやおまへんがな(>_<)な状況で。
だってね~。
今年は遂に医療費自己負担『無』世帯になってしまったし。
これは、前年の収入に対して審査の上、決定されるのだけども。
前年は、無職期間があった年を基準に審査されたにも関わらず自己負担が発生してたってのに、今回はまるまる普通に一年就業(しかも正社員として)してたにも関わらずの審査結果って事で。
いや、そりゃね、自己負担『無』はメチャクチャ有り難い。
けどね~、まともに働いてんのにこういう結果って事は、それだけ収入が低いって認定されちゃったって事で。
正直、複雑~(T_T)


で、当然ながら、ウチの親にすれば、最大の心配の種となっていて。
で、ま~。弟にしてもそれなりに心配とかはしててくれてて。

で、とうとう我が家救済計画が。
ウチは、元々損害保険の代理店を父がしていて、父が60歳くらいの時に弟が『僕がする』と言い出して、勤めを辞めて仕事を継いだのだけれども。
色々とした規定の絡みもあって、数年前に、元々事務所兼自宅やった実家を完全事務所として、別の所に新に弟が家を中古住宅を購入して、弟家族が両親と同居
そんなトコロに、不肖の姉が離婚して出戻って来たという。
義妹は『お姉ちゃん、一緒に住めますよ♪』なんて温かい言葉をくれたけど、流石にそれは・・・と近くの団地で暮らしてるのだけれども・・・。

が、家賃も部屋の割には高いし、結露は凄いし、カビも凄いしと中々困った所で(^_^;)
そんなこんなな状況に遂に!
事務所にしてる今や元実家の建物に住まわせて貰えと云う事に。
ただ、事務所化した為に、そのまま住める状況には無くて・・・。
そこで、父がコツコツとリフォーム。
キッチンは特に状態が悪かったので、床を張替え(父が1人で)壁紙も張替え(当然、コレも父が1人で)と。
いや~、既に70歳をとうに過ぎてるってのに、申し訳ない。
未だ親の脛齧るどころしゃぶりつくさんばかりの娘で。

今後は、大物家具の移動。
流石にコレは父だけでは無理なんで、私も、でもって多分。弟も総出でやらねば!

もう、マジで誰にも頭上がんないや。

ふぅ。頑張って引越し費用工面しないと。
予定じゃ、来年に引越しと思ってたけど、この調子やと年内になるかな~?
父は、せっかち・イラチなところあるから、トロトロしてると機嫌を損ねてしまうし。

時間との勝負かも?
まぁ、子供の学校の事もあるし。
色々と考えるべき事柄が増えてくな~(>_<)

けど、こうして色々な人に助けられて、どうにかこうにかやってかせて貰えてる事は肝に銘じて。
感謝して歩んで行きたいと心から思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hide
2010年10月05日 02:48
おおっと引っ越しは大変やろうけど、良かったやん
これまで以上に親孝行せにゃいかんなぁ
2010年10月05日 22:07
ありがとHide☆
ってか、めっちゃ久々~な感じやね。
元気にしてるんや?
流石にタンクトップにパン一はヤメタか~?(ニヤリ)
風邪ひかんように気を付けてね(*^_^*)