からまれやすい?

会社で喋っていて、昔は結構絡まれて・・・
と向かいの席で、もう1人の事務員さん。(KKさんとしよう…女性50歳前半)
学生時代は全然そんなことなかったけど、社会に出た途端
何故か『おっさん』に絡まれてね~と。
それって、モテてたんと(ナンパ)ちゃいますのん?と尋ねる私に・・・

KKさん『ちゃうねん。ホンマに絡まれんの。で、こっちも、おら、なんや~、
     って。かかってこんかい!(巻き舌)なるでしょ』(笑)
いや、なりませんが、普通。と思いつつ
私  『そんなん、刺されんで
KKさん『そやねん、友達にも云われてね。それからは絡まれたら
     そこのお”おまわり”(交番とかのことらしい)行こかいって』
すみません、堪えきれず大笑いしてしもたわ。
そこまでして、ケンカ買わんでも(>_<)

なんせ、その方、身長は私よりやや低いかなの160弱で、ホント
標準体型の方で。(むしろ、細め)
しかも、普段はすこぶる美しい日本語も使われるし、当初はこんな上品な人
苦手やな~と思ってたくらいで。
それが、時折話される若かりし頃の話は、結構それって・・・(^_^;)な話。
とはいえ、決してヤンキーとか所謂不良とかでは全く無かった様子で。

車乗ってても、『こら、降りんかい』ってやっちゃう事もあったとか。
今でも、店員さんの態度が悪かったりすると、
『店長出して』って云うらしい。

このブログでも愚痴ってる『メガネ屋』さんのエピソードとかも
当然喋ったんやけど、そんなん、速攻店長呼んでやわって。
因みに・・・
その後、他の友人にもこのメガネ屋さんの話をしたら、
その時に応対してくれた店員さんはその手の悪評で有名らしい事が判明。
よ、良かった。私の被害妄想でなくて(^_^;)



随分、絡まれるにも違いがあるもんで。
私の場合はチョット変わっている。
20代の頃に何度かあったのが(遠い目・・・)
童顔やったし、化粧もしてへんかった短大時代と就職したての頃。
(就職して、暫くほぼスッピンやったら、先輩達に、”嫌味か~(ーー;)”
口紅だけでもしてこ~い、でないと私等がしちゃうぞ。と云われたし。
兎も角、幼く見えたのは解るけど…。

JRでの車掌からの嫌な応対
車内を回っている車掌さんに
私  『すみません。○○へ行きたいんですが、どの駅で乗換えると良いんですか?』
車掌「『(ジッとみて)ごめんな~。おっちゃんな~、大阪の人ちゃうねん。そやし
     ワカラヘンわ。ホンマ、ごめんなぁ』
私  『・・・・・・』
見かねた隣の席のおじさんが車掌を完全無視して(ひと睨みはしてくれた)
道順とか教えて下さいました。

とかね。
この手の事が数回あって・・・。
って話をしたら、そんなもん、名前覚えといて、速攻云いにいかな!!!
怒ってくださいました!
あ、やっぱり、怒って、ええとこやったんか(^_^;)
その当時は、若かったのと、ビックリしたのと、恥ずかしかったのと
(だって、結構注目の的になってたし)
兎に角うわ~っとなっちゃって、それどころや無かったしな~。
でもって、私の聞き方が悪かったんかなとか、失礼やったんかなとか。
(客やからって横柄で良いとは思えないしね)不愉快な思いさせたんやろか。
とか色々悩んだしな~。

とは云え、決して私が温厚な訳でなく。
私が温厚やといったら次の瞬間、間違いなく方々から非難轟々やな(>_<)
普段云われるのは、『キツイ』とか『厳しい』とか『恐い』とか。
我が子&その友人が身に染みて解ってるかも?
勿論、職場でも。
あ、このブログでもか(>_<)
 
ま、人の性格なんてもんは、一口で言い表せるもんではないって事で。
あ、強引過ぎ?(^_^;)

画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はやぼう
2010年08月29日 15:00
確かにいるよねそういう人

今の現状からは想像出来ないような過去を持ってるとかね
確かに人は見た目では判断出来ないし世の中いろんな人が居るしね

ところで、誰が、温厚だって怒り(ムカッ)
突っ込まれるの判っててコメしたね
ハイちゃんと突っ込んどくよ怒り(ムカッ)

変な人が一杯居るからねちょっとした事でも殺人事件になる時代だから気を付けて怒り(ムカッ)

その点、僕は絡まれないなぁ~この容姿では納得だけどね・・・帽子
ベジータ
2010年08月29日 16:48
あなたが温厚なら世界中のほとんどの人間が温厚なわけで、戦争なんてとっくにないはずでは…(笑)

はい、ぶっ飛ばされる覚悟で言いました(笑)

俺は最近絡まれたって言うたら、通勤途中で高校生に絡まれましたな…

耳にピアス一杯つけててさ…

こいつ何しに高校行ってんのかな…ってマジマジと見てたら目があって(笑)

めっちゃ激高して体当たりとかして因縁つけてきてさ…

後ろに仲間が2人くらいいてさ…

あんまりしつこく因縁じみた事言うからさ、話しの途中でそいつの胸グラつかんで顔を近づけて、
『今日はまわりに人がよ~けおるからぶっ飛ばすのは勘弁したるから安心しろや…あんま調子にのっとんなよ小僧…』

って優しい言葉をかけて手を離したらおとなしくしてくれました

オラ大人やから話し合いで解決するから、ちゃんと

まぁ大人になって本当のケンカなんて情けなくてできませんけど(笑)

Keiちゃんも温厚目指して、ちょっと血ぃ抜いたら、献血してさ(笑)

ねぇ はやぼうくん

2010年08月29日 18:53
2人して…ホンマに好き勝手云うてんな~
まぁ、ええけどね。
献血ね。多分出来ひん。
血圧が低いから断られるんちゃうかな。
上が90あるかどうかやしね。
健康寝台の問診で、問答無用で『貧血しますね』
って書かれるし…。
立ちくらみは普通にあるけど。
下向いて、書類を書いて、パッと顔上げると一瞬
ぐらっとしたりは普通の状態なんで、退所もバッチリやけど
けど、貧血で倒れるとかはない。未だ。
貧血にはなっても気を失う前に、ある一点に意識を集中させると戻ってこられるので
え?こんな技教えて要らんって?
そりゃ失礼しました
ベジさんね。いくら腕っ節に自信あってもね、ホドホドにしときぃや。
大人になってもケンカする人はするよね~。
前の職場の上司は喜んで参戦するタイプやったしな~。
今の工場でも、こないだ手を出す一歩前状態になってはったな~。
『ええ加減にしよしな~』って事務員二人して席から立ち上がりもせず、なるべく何でも無いことの様にの~んびり注意促したけど。
工場長は、面白そうな顔して無言で見てるし

温厚目指せって?
誰かさんたちがケンカ売らなけりゃ、温厚でいられるけどね。
2人で、そうやってイヂワルばっか云うてりゃええやん。
…けどね。2人がかりやとね、流石にチョット凹むな。
ふぅ…。